« 2009年12月 | トップページ

2010年1月

2010年1月 8日 (金)

1ヶ月検診

本日は1ヶ月検診。

さて、どのくらい成長したかというと…

体重  2875g → 4180g
身長 50cm → 56cm
胸囲 32.5cm → 39.2cm
頭囲 33.5cm → 28.2cm(38.2cm)

だいぶ大きくなった。そしてなぜか頭囲が小さくなった。なんで?見た目も触った感じも大きくなってんだけどね。で、家で測ったら38cmあった。書き間違えね。

K2シロップは口に合わないらしく哺乳瓶を押し出して拒否。家じゃ拒否したことないのに、そういうこともできるようになったのねぇ。

代謝異常の検査結果も正常。その他特に問題なし。

私も子宮もきれいになり元に戻ってるとのこと。お風呂もOKがでた。やっと入れる~。あとは母乳とミルクのことを聞いて終了。

会計を待ってる間に唸り始め、嫌な予感は的中。唸り声と共にブリブリ開始。トイレに行ってみたら超大量。。。あと10分遅ければ家でお尻ごと洗えたんだけどなぁ。まぁコレも試練ってことで。

そんなこんなで初めての2人でのお出かけは無事に終わった~。スゲー疲れた。

| | コメント (2)

2010年1月 7日 (木)

うへぁ

この間義両親と話した時、痛みを出産の痛みはすでに忘れつつあるっていう話をした。忘れるようにできてるんだねぇ、なんて話。

「忘れるけど、やっぱりあの痛みって無ければ無いでいいと思う。体力削られるし、なんといっても利点がない。」そんな話をした。

そしたら「やっぱりお腹を痛めて産んだ方が…」とか「帝王切開はラクする分だけ後が…」と。

あ~本心はやっぱりそれね。自然分娩だったけどそうじゃなかったらどうだったのさ?

結構こう思う人は多いんだろうなぁ。特に歳のいった人には。

それにしても日本人はドMが多いのか?

| | コメント (0)

出産 その後‐3‐

出産後から激しく視力低下。同じメガネかけてるのにテレビのテロップが全然見えない。時計の針も見えない。

どうやら一時的なものらしいけど、これ以上目が悪くなるのは非常に困る。ただでさえ見えないのに〜。

体重はさらに‐1㎏で残りあと4㎏。もし出産までの体重増加が病院から言われてた‐7㎏でおさまってたら産後1ヶ月で元の体重よりも減ってたわけだ。うーん、今更ながら後悔。

それから肌質が妊娠前に戻った。妊娠中はいい感じだったのにまた乾燥肌ぎみに。ちぇー。

| | コメント (3)

« 2009年12月 | トップページ