« 出産記録‐5‐ | トップページ | 入院記録‐1‐ »

2009年12月14日 (月)

出産記録‐6‐

結局エコーでは3100gだったのが出てきたのは2970gの男の子。誤差±200gの範囲内。

寝てる顔がエコーで見てた顔と同じ。出てきてからも相変わらず顔の前に手を置いて寝てる。そのままなのね。

そして母子手帳に書かれてた分娩時間は5時間10分。びっくり〜。超安産だったらしい。10分間隔になってからの時間なので促進剤を打ったあと辺りからになるのかな。初産婦の平均は12時間だっていうから早かったわけだ。自分的にはラクだったわーとは思わないけど、促進剤を打たなかったらどうなってたんだ?まぁ神様が長く続いたツワリ期間の分、分娩時間を短くしてくれたんだろうなぁ。それにしても妊娠期間はキツかったわ。

で、出産後の変化というと、

妊娠してからずっと…
●気持ち悪い
 →スッキリ。3時間後から食欲復活。なんでも食べられる。
●基礎体温が高温
 →測ってないので不明。
●身体がダルい
 →筋肉痛のような疲労感はある。むしろ痛い。
●肌が乾燥気味
 →変化ナシ。
●朝鼻をかむと鼻血
 →出なくなった。
●髪の毛、爪の伸びが早い
 →まだ不明。抜け毛開始。
●暑くて暑くて汗だく
 →4、5日は変わらず。その後汗だくも暑がりも終了。

妊娠中にあった変化は出産後にはやっぱりなくなるらしい。ただ腹の皮はすぐには戻らずにふにゃふにゃしてる。妊娠線はできなかったけどタルミはスゴイ。

それからあまり変化のなかった乳が出産後に急にでかくなった。一時の巨乳を楽しもう。

|

« 出産記録‐5‐ | トップページ | 入院記録‐1‐ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。