« 入院記録‐3‐ | トップページ | 出産 その後‐2‐ »

2009年12月23日 (水)

出産 その後

出産から2週間とちょっと。

出産直後に減った体重は赤ちゃんと胎盤、羊水モロモロで‐4㎏。お腹は6ヶ月くらいの出具合だった。皮はシワシワ。もっと減るかと思ったのに退院時も変わらず。

退院前日に悪露がまだ残っているので子宮収縮剤を出され、それから数日後お腹が凹み始めた。

妊娠中にあまり大きくならなかった胸も出産直後からぐんぐんと成長した。乳が重い…。母乳はだんだんと出てきてるらしく授乳後にポタポタと垂れるようになった。自分からお乳が出てくるなんてねぇ。

母乳のおかげかあれから3㎏減って出産前から‐7㎏。ただ妊娠前までにはあと5㎏減らないとなわけで。

股関節の痛みもだいぶ治まりガタガタな感じもなくなってきた。骨盤ベルトのおかげかしら。悪露もかなり少なくなった。まだ妊娠前ほどではないけど、かなり身体はラクになったかなー。

|

« 入院記録‐3‐ | トップページ | 出産 その後‐2‐ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。