« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

39W2D

全然出てくる気配がない。

よく考えたら丑年B型×丑年B型からできる丑年B型orO型の子がセッカチなわけないよなぁ。言って出てくるタイプじゃないだろうしマイペースだよなぁ。まぁ気長に待ちますかね。

そういやいろんな人に初産だから予定日より遅くなるからって言われる。でも根拠はないらしく、統計的には予定日を中心に正規分布をなすそうだ。それを聞いて「あぁ出産って自然界の動物的な事象なのね」と思ったりした。ちなみに母親は3人とも早かったから早いかもって言う。さてワタシはどこに入るんでしょうかね?

それにしても下腹部&股関節が痛い。動いた方がいいんだろうが、痛すぎてヨタヨタしか歩けない。ヒィ〜。お腹と骨盤をスッポリ外したい!

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

妊婦検診39W0D

臨月3回目の妊婦検診。今日で検診の補助券が最後。

体重は3100g。最初に病院でみた時は5.2mmだった黒点が3100gかぁ。すごいな…。そして私の体重は激しく増加。もう産まれるかもと思って追い込みかけてしまったからね。また怒られたよ。

おしるしはあったものの赤ちゃんはまだちゃんと降りてきてないらしく、骨盤チェックのためレントゲンを撮った。結果問題ナシ。

それと今日からNST開始。仰向けで40分ほどは結構ツライ。NSTは実費で3300円なのね。これから毎回だと痛いわ~。測定中に何度かハリがあったようで、陣痛につながるといいですねーと言われたが、自分では全く気づかず。陣痛きたら分かるのかねー?

| | コメント (5)

2009年11月23日 (月)

38W6D

なーにーもーおーきーなーいー。出ーてーこーなーいー。あ~こりゃこりゃ。

陣痛はいつ来るんだ?特にやることないんだけどー。こうやってひたすら待つのか?

出てこいや~!と毎日言ってるのに伝わらず…。このまま予定日過ぎたりして。

| | コメント (2)

2009年11月22日 (日)

38W5D

今朝も4時ころから腹痛で起きちゃった。あ〜ついに来たか、と思いきや…朝。また寝ちゃったさ。

こんな調子でいつまで続くのやら。寝ないで起きてたら本陣痛がくるのか?

昨日は串揚げ、ケーキ、ピザと過食。今朝はドーナツ。その後軽く吐いたけど。いやぁ、おしるし後まで吐くとは思わなんだ。

それにしてもこのまま1週間とか経っちゃうとそれはそれで困るわけで。豚になっちゃうよ。

…で、今日は何食べるかや〜?

| | コメント (2)

2009年11月21日 (土)

38W4D

あれから腹痛は続き10分おきになり、ケータイでネットしながら時間をメモメモ。

…そして朝。

ぎゃ〜!寝ちゃったがね〜。

そしてお腹は痛くない。むしろ空いている。

陣痛はどこかに行ってしまいましたとさ。いつもの前駆陣痛かよ。痛い損だな。

今日は食べたいものを食べよう。おからなんかヤメじゃヤメじゃ〜。

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

38W3D

夕方にトイレに行ったら、なんとオシルシが!

すっげー、ほんとにオシルシが来たよ。

ほんで夕飯食べたあとから腹痛が。下痢っぽい痛みでイマイチ陣痛ぽくない。胃が痛いような。なにせ昼間にオカラ三昧なんかやってしまったから、お腹の調子が活発になってしまった気もするわけで。

一応時間を測ってみたら15分おきのような。

これまた途中で動くと身体のいろんなところが痛いから、よく分からなくなっちゃうのさー。しばし要観察ね。

早く出てこいや~と言っておきながら、いざ出てくるとなるともう少し待ってほしい。

だってまだ串揚げもしゃぶしゃぶも食べてない!もう少し甘いもの食べたい~!

| | コメント (0)

38W3D

最近夜になるとお腹が痛い。筋肉痛のようだったり生理痛のようだったり。

今朝も4時ころに腹痛で起きて、痛みが何度か続くから「もしやこれは〜?」と思いながら、「冷蔵庫のおからをどうしよう?鶏キモの下処理してないし〜」とそんなことを考えてた。

んで、気付いたら朝。痛みもナシ。なんだかなぁ。いつ来んだ?陣痛。

こんなことがちょくちょくあって、その度に冷蔵庫の中身が気になるワタシ。一番中身が少なくなる金曜日の夜にでも来てくれ。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

38W1D

あと2週間かぁ。なんだかもう疲れたぞ〜。微妙な腹痛があるだけで陣痛にはつながらなさそうだし、身体は重い、股関節は痛い。胎動はむしろ激しくなってる気がする。

今が一番体調がいいんだけどねぇ、さすがに妊婦生活に飽きてきた。動けそうで動けないのがイヤ。人混みを避けたいから買い物も控えめ。遠出ももうダメって言われるし。

モソモソと作ってたベビーグッズも途中になるのもなんだからそろそろいいかなと。というよりもう作り尽くして満足。

母子手帳ケースから始まりスタイ、シューズ、ミトン、バスローブ、オムツポーチ、授乳ケープ、ニギニギ、お昼寝マクラ、おもちゃ各種、その他もろもろ…。すぐに使わないものなんかまで作って気持ち悪い時期を乗りきってきたけど、もう十分でしょ。

準備はもうできてるからさー、狭い腹の中で暴れてないで出てきたらいいがね。外の方が広いよ。そんで早くこの気持ち悪さと身体の重み痛みから解放してくれ〜。

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

妊婦検診37W3D

臨月入って2回目の妊婦検診。1週間おきになってメンドクサかったりする。。。

体重は2600g。大きくなりましたなー。そしてめでたく!私の体重は変わらず。身体はかなり重たいけれどね。もう予定日まで2週間でやっとこさ食欲と食べ方が安定したのか、遅すぎるわ。

エコーでは顔の横に両手と足があって完全二つ折り状態。診察前に飛び出てたところは足だと思っていたけど、どうやら腰かお尻あたりだったみたい。

まだ産まれませんかー?と聞いたら「うーん、破水する場合もあるからはっきりは言えないけど当分は…かな」とのこと。というわけで産まれるまでまだかかるらしい。

重いよ重いよ〜、股関節痛いよ壊れるよぅ。でもまだガマンしなきゃなのね…。ひ〜。

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

37W2D

生理痛なんて忘れた…と思ってたら、急に思い出した。

一昨日友達とランチして、疲れた〜と思っていたら何となく違う腰痛が。そして下腹部が重い。横になって休んでても痛くなる。あ〜生理痛ってこんな感じだったわ。

で、その夜からちょっと腹が痛い。朝からも腰&腹が痛い。でもスゴイ痛いわけではないし規則的でもないから、まだ陣痛じゃないんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

37W0D

37週!今日からはいつ産まれてもいいらしい。

でもまだ出てこない気がする。根拠ないけど。

準備もできたしあとは陣痛待ちなんだけど、陣痛ってどんなんだ?生理痛みたいな痛みっていうけど生理痛はそんなになかったし、もう半年以上も生理ないわけで感覚を忘れてるよ。

最近お腹痛いことがあるけど、どちらかというと筋肉痛に近い。股関節が痛いのもあってハリの感覚もよく分からない…。

旦那から見ると「妊娠してから今が一番元気」らしい。そりゃそうだ。気持ち悪いのも中休みがあるし、身体は重くてあちこち痛くても今までで一番マシなのだ。

しかもやっと動けるようになって出産前にやっておきたいことをせっせとするもんだからか「死ぬわけじゃないんだよ…」と言われる始末。鬼気迫るようにみえるらしい。まぁあながち間違ってはいないんだけどね。

いつ来るか分からない痛みにビビらず、やれることやっておこー。

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

妊婦検診36W4D

臨月入って最初の妊婦検診。前回から1週間しか経ってないからなぁ。

いやぁ、今日は3時間待ち。疲れた…。いつも予約してれば30分くらいで済むからね。院長が用事があり、その代理の先生が私の前でお産に入り、そして長引きそうなので名古屋から高速飛ばしてまた別の先生が来た。産婦人科医も大変だのぅ。

体重は2370g。変わらず。というのもいつもの先生じゃなかったのでかなり誤差が出るらしい。200gくらいの誤差だそうだ。でも私もそれ以上に増加…。そろそろヤバいな。身体が重すぎる。

子宮底長も前回から変わらずの35cm。だいぶお腹の中が狭そうになってきてた。さすがに足を伸ばしてリラックス〜とはいかないようだ。それと胎盤は左上にあるらしい。はじめて知った〜。

前回の採血の結果、貧血はクリア!ヘモグロビン復活しました!鉄剤飲まずに頑張ってレバーやらシジミやら鉄分食品を食べた甲斐があった。あと少し気を抜かずに鉄分摂取しよーっと。

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

36W0D

臨月突入!予定ではあとひと月くらいで出てくるわけね。

振り返ってみると優良妊婦?ではなかったなぁと思う。たくさん運動するでもなく、胎教するでもなく、妊娠出産育児本を読みあさるでもなく。

ただただ気持ち悪い〜といいながら淡々と過ぎたような気がする。結局ツワリも終わったのか分からないままで…。

前回の妊娠したときの方がもっと意欲的だったなぁ。たぶんあの時より歳を重ねた分、落ち着いたのかもしれない。

確かにいろいろと不安に思うことはあるんだけど、どこかで成るようにしかならないしと思ってる。心配しても仕方ないというか、深く考えたくないというか。

どんな風にどんな子か出てくるのか分からないから、できるだけフラットな状態でいたいなと思う。

何気に心配なのは病院に入院すること。今まで家族は入院しまくりで何度もそんな状況を経験したものの、自分は入院したことがない!夜中の病院に泊まるなんて怖い〜。産院だから平気だろうけど、なんかあって市民病院になったら…。あぁ不安だ〜。なんか出たらどうしよう。

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

お腹の記録

だいぶお腹が出てきたので一応記録に残しておきましょ。

Onaka_5

ソラが5kg弱なので羊水とか胎盤とかモロモロのものを合わせると、きっと足元のこの毛玉がすっぽり入っている感じなのかな。

Onaka2_3

お腹を出すとこんな感じ。今のところ妊娠線はまだ出ていない模様。ま、別にビキニとか着るわけじゃないからいいんだけど。お臍もいい感じにひっくり返りつつある。自分としては前に出ているというより横にも出ている気がする。脇腹がグッと膨らんでいるので、どの内臓が押し出されて脇にきてるのか気になるところ。

中身が出た後にはこの腹の皮がダラ~ンってなるわけね。どのくらい戻るのかねー。

| | コメント (5)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »