« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

妊婦検診35W4D

9ヶ月最後の妊婦検診。はぁ、やっとここまできましたな。

体重は2370g。私の体重ガッツリ増加。今週は2回吐いたのに増えるんだよなぁ。気持ち悪いのになんでだろう?もちろん再び注意…。注意されるのも慣れっこになったかも。

今日は顔が見えた。だいぶポッチャリしてきたらしい。輪郭がふっくら。脂肪がついてきたのね。

それから採血&乳チェック。乳首もヘナヘナになってていいですよーとのこと。自分的には思ったより乳が大きくならなかったのが残念だけど、よく出そうだというのでヨシとしますか。

次回以降は毎週検診に。んー面倒かも。最近エコーもあんまりよく見えないし、見えても部分的だし。あと1ヶ月か。もう少しの辛抱だ。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

35W0D

35週に入った。妊娠発覚から30週間かぁ。長い!長いよ!象はスゴイよ。尊敬するよ。ウサギとかいいよねぇ。

妊娠してからずっと…
●気持ち悪い
●基礎体温が高温
●身体がダルい
●肌が乾燥気味
●朝鼻をかむと鼻血
●髪の毛、爪の伸びが早い
●暑くて暑くて汗だく

これは出産したら全部なくなるんだろうか?出産後、要確認だな。

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

34W4D

出産までにやっておきたいこと中間チェック。

◎入院グッズの準備
→あとはバッグに詰めるだけ

◎インフルエンザワクチン接種
→季節性は済。新型はどうなる?

◎美容院でお手入れ
→まだ。いつ行くのがいい?

◎甘いものガッツリ食い
◎ちょいとしたゴチソウ食い
→ランチブッフェで満足。

◎焼肉ガッツリ食い
→最近油もんがキツイ。カルビより冷麺が気になる。

◎TDRにお泊まり
→断念。お泊まりもインフルが怖いんで諦め。

◎軽い運動
→股関節が痛くて歩くのもツライ。たまにヨガあたり?

◎編みかけの編物
→あとちょっと。

◎栗の渋皮煮を作る
→時期を外してしまった。来年頑張るしかない。


あと1ヶ月くらいかぁ。気持ち悪いし体調イマイチだから早く産みたいけど、時期的には12月生まれにしたいなぁ。どちらにせよ、やりたいことはやっておかないと〜。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

34W1D

34W1D
小さい方は私の母子手帳。お守りがわりに母子手帳ケースに一緒に入れてる。

確か結婚したときに母子手帳とヘソの緒と声を録音したテープを渡されたんだよね。

コレを見るとイロイロ書いてある。

例えば、母親も尿蛋白でたのねとか。子宮底長とか。自分がお腹の中にいた時と比べたりして。産まれた後のメモで見つけた「6ヶ月:うどんが好き」には笑えた。だって今も変わってないじゃ〜ん!

あとは母親は出産3回流産2回で5回も妊娠したことなんか。個別には知ってたけど改めてまとめてカウントするとすごいわ。5回ツワリがあったわけよ。信じられん。。。

1人目は1歳の時に小児癌で死んでしまったので2人兄弟のウチの兄貴は次男だ。1人目の子(真ちゃん)の命日は今お腹の中にいる子の予定日。生まれ変わりだとは思わないけど、きっと真ちゃんが守ってくれる。無事に産まれてきますように。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

妊婦検診33W4D

9ヶ月の妊婦検診。2週間おきになったからか検診が早く感じるー。

体重は2014g。めでたく2kg突破。順調に増えてる。私の体重増加はちと停滞。最近気持ち悪くて食べてないからなぁ。それでも増えるんで再び注意…。また赤線を引かれた。

今回はお腹の下の方にもぐって顔が見えなかった。顔の前に握りこぶしがあって、それが見えただけ。あとはぶっとい足のみ。だんだん部分的にしか見えなくなってきててちょっと残念。

でもまぁ逆子ではないってことでヨシとしよう。あとは風邪ひかないようにしないとね。

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

母親教室 第3回

今日は母親教室。内容は主に陣痛と入院に関して。

まとめると「陣痛はこんな感じでくると言われてますが、十人十色なのでわかりません」だそうだ…。「お腹や背中、腰が痛くなったら電話して~」と。

前日に出産した初産婦さんは破水して3時間後に出産。すごいパターンだけど、こんなのもあるんで…と。自分はどんなパターンなんだろー?

あとは助産師さんがものすごく慣れた手つきで高速オムツ替えと授乳方法を見せてくれて終了。産まれたら入院中に赤ちゃんで指導するので特に体験とかはしないとのこと。忘れちゃうし実際にやってみるのが一番いいからだって。なんか拍子抜け~。

旦那も両親教室とかあるかと思っていたみたいだけど、母親教室も今回で最後だし、市が開催するのは母子手帳もらった時に人形を触ったのくらいだけ。残念ながら実践あるのみですわ。

それから、ほとんど同じ時期の妊婦さん達が20人位いたけど、みんなお腹がポッコーンって出てた。私は前に出るタイプではないようだ。男の子だから…ってのは当たらないらしいですぜ。

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

32W5D

あ〜、胸焼けするようになったー。これが後期ツワリってやつなんだろうな。

今までの気持ち悪さとはちょっと違う。食後にゲップがやたらに出る。で、あんまり消化されてない感じがする。

最近はお腹がよく張るし、重かったり痛かったり、心臓バクバクしたり。いろいろありすぎて何だか疲れた…。ふぅ。

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

32W2D

さてさて、出産までにやっておきたいことを考えないと。軽くリストアップ。

◎入院グッズの準備
→出産準備を8割方したとこで落ち着いてしまった。まだ全部できてない。

◎インフルエンザワクチン接種
→ワクチンなんていつ以来?新型はどうなのよ?

◎美容院でお手入れ
→カットくらいかね。長いこと座ってられないし、仰向けもツライ。

◎甘いものガッツリ食い
→デザートバイキングとかしたいが、食べれるか?体重も気になる。

◎焼肉ガッツリ食い
→レバーメインならヨシとするか。カルビ・ホルモンは油が厳しいかも。

◎ちょいとしたゴチソウ食い
→当分レストランでお食事なんてできないだろうから。吐いてでも食べておきたい。

◎TDRにお泊まり
→ムリだな。遠すぎる(泣)。断念か。近場のお出かけで我慢か?お泊まりはしたいな。京都くらいは行ける?ムリか?

◎軽い運動
→体力つけないと。散歩とかヨガとか。体が重くて続かないかも。

◎編みかけの編物
→集中力が続かなくて半分くらいで止まってる。産まれたらそんな余裕ないから仕上げないと。

◎栗の渋皮煮を作る
→去年のを食べきってしまったため来年食べれなくなってしまう。たくさんの皮剥きができるか?まだ売ってる?

こう見ると基本「食べたい&出かけたい」なんだね。妊娠してみて自分の欲望がとてもよく分かったよ。

あとはなんだろうなぁ?もうちょっと考えてみようっと。


| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

32W0D

9ヶ月突入!腹もデカく重くなってまいりました。モロモロの準備もだいぶ終わって、あとは入院グッズくらいかね。

体調は今までで一番マシかもしれない。気持ち悪いがあまり吐かなくなった。4〜5日に1度くらいになったし常にケプケプするのには慣れてしまった。

地味にア〜ウ〜言ってるカオナシと呼ばれて半年。元々調子悪かったのが悪化して半年。ここ1年半ずっと気持ち悪いようなもんだし。

まっさか自分がこんなにツワリがダラダラ続くタイプだったとはなぁ。普通の人はどうなのよ?ない人ってどうなのよ〜?

あとは動悸と倦怠感と目眩が辛いとこだけど、食べられるだけ全然マシ。あと2ヶ月したらスッキリするんだよね?だよね??頼むよぉ〜。

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

妊婦検診31W4D

8ヶ月終わりの妊婦検診。

前回より430g増量の1720g。スゲー増えた。私の体重も増えたが。まーた注意されちゃったよ。

頭の大きさは横幅8cmほどだそう。大きいのか小さいのかは分からないが。今回は足を伸ばしてリラックス。足を伸ばしてるのが好きな子だわ。それにしてもまだ足を伸ばせるほど余裕があるのねー。

子宮底長もだいぶ伸びて33cm。測るとき胸の下まで測られたのはそこまで子宮ってことなのか?そんじゃ今まであった内蔵達はどこへ?

太ももがガッチリと見えたんで「太い!」と言ったら先生に「しっかりした太ももだ」と言われた。旦那も私もガッチリ太ももだからきっと競輪選手のような太ももをお持ちのことだろう。ま、男の子だからいいか。

それからインフルエンザのワクチンを受けとくようにとのこと。新だけじゃなくて季節性のもだって。ワクチンなんていつ以来?それにドキドキしちゃうわ。内科に電話しなきゃだけど、内科でもらっちゃいそうな気もするー。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »