« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月25日 (月)

はじめて

相変わらず夜になると吐く日々。昨日は布団に入ってからも寝付けず吐き気がやってきた。

最近嗅覚が戻りつつあり旦那の匂いも少しずつ大丈夫になってきたんで、久しぶりに脇下に入ることにした。

旦那の脇下には私を眠らす何かが出てる。特に匂いはしない。ただ昔から腕枕?肩枕?をすると寝起きだろうがなんだろうが睡魔がやってくる。不思議な場所。

案の定だんだんと眠くなって気分悪いのも少し治まった。

その時ふと思った。「あぁシアワセだ」

妊娠発覚からずっと不安ばかりで、正直嬉しい!とかシアワセ!なんて思わなかった。

昨日はじめて思った。

旦那に抱っこしてもらって、お腹に赤ちゃんがいて、隣にソラがいる。

あぁ、シアワセだぁ。

こんな気分は久しぶりだなぁ。

んで、今朝起きたら朝一から気持ち悪い…。まだまだ楽しいマタニティライフは遠いらしい。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

妊婦検診12W4D

今日は妊婦検診。

超音波で見たらすごいデカくなってた〜。頭からお尻までが6cmくらい。相変わらず手と足をシャカシャカ動かしてる。でも今回は足がハッキリ見えて、先生が足のよく見える方向で見せてくれたんだけど、まるでカエルの足のよう…。にゅーっと動いてた。

顔も分かるらしく「ココが目ね」と言われたけどイマイチ分からず。なんとなくそんな感じに見える程度。

しかし前回より明らかに人の形してて、「あぁお腹にいるんだ」と思った。まだ安定期じゃないけど、そろそろ妊娠したこと喜んでもいいのかな。

お腹がちょいと出てきたのかスカートがキツイ。それからつわりはまだ治まらず。吐く回数は減ってきたけど夜はまだまだ辛い日々。早く美味しいご飯が食べたいわ〜。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

10W6D

昨日からちょっとお腹が痛いんで産婦人科に行ってきた。ついでにここ数日夜になるとお茶も吐くんで。

内診ではいたって元気。最初見たら頭と体が見えて、そんでピコピコハンマー持ってる!昔ポールのミラクル大作戦ってアニメに出てきた二等身のハンマー持ってるヤツみたい。

が、このピコピコハンマーはヘソの緒だそうで、手じゃなかった。手は見えるのかな?と思ったら先生が「あ、手足動かしてるねー。」と。確かに動かしてる!しかもすごい速さ。シャカシャカと泳ぐミジンコのように。もっとゆっくり動くもんなんじゃないのか?早くて手が見えない…。コレって何やってんでしょうね?

んで、つわりが辛いと訴える。前回先生に点滴打ってく?って言われ、もう少し頑張ってみると言って帰ってきたので、今回は点滴打ってもらおうと思って病院に行ったのに、今回は頑張ってねーと言われてしまった。前回より尿検査の結果はいいらしい。。。ナゼ(?д?)

そして腹痛が心配で来たのに、普通の検診にカウントされ、点滴の代わり?に血液検査をすることに。サクッと6本も抜かれる…。体キツイのに最悪(T_T)

そしてモロモロのお会計は17720円。殺人的!補助券なかったらどうなるの~?

ちなみに腹痛には張り止めのお薬もらった。ちと安静にしてるようにとのこと。これ以上安静にしようがない生活なんだけどな。

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

母子手帳


母子手帳もらいに行ってきた。

準備中にミニ講座をやってて、赤ちゃんの人形で入浴とか着替えとか抱っこ体験をやってた。3㎏の人形を抱っこしたら4㎏のソラ猫より重く感じたのはなんでだろう?

旦那さま達には妊婦体験もやっててたので、ウチのも妊婦になってみた。お似合いです。
母子手帳

もらった母子手帳は自分のものより大きくて分厚い。手帳というより冊子みたい。

これからココに色んなことをカキカキするわけね。

一緒に検診補助券がついてた。検診の度にかなりのお金を取られるから嬉しい。それにしても妊娠・出産にお金がかかり過ぎる。病気扱いじゃないし。少子化対策するならタダで子供産めるくらいにしたら?

つわりは相変わらず。サクサク吐いてる。ミニ講座中も途中で気分悪くなってキツかった。他にいた2人の妊婦は普通で、ちと羨ましかったわ。でももう1人は旦那さんだけがもらいに来てて、奥さんは体調悪くて来られなかったそう。ホントに人それぞれなのね。なんかなぁ。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

爆発

昨日の夜、大泣きした。

1階にいるはずの旦那を呼んだのに返事がなく、だんだん大きい声になるにつれて涙が出てきて、そのまま何だか分からないままワーワー泣いた。

もう1ヶ月以上の体調の悪さにうんざりだ。

今10週になるけど、つわりと戦ってるだけ。未だに妊婦雑誌もマタニティグッズも見てない。赤ちゃんがいることを素直に喜べないでいる。

浮かれて喜んで、またダメだったらって思うから。やっと他人の妊娠や出産を素直に喜べるようになったのに、また傷つくのが嫌なんだろうな。喜ぶのを無意識に避けてる気がする。

ただでさえ不安なのにさらにつわりでダメ押しなんて…。耐えられん。流産する10%に入って、つわりのない10%には入れないのか?

母子手帳もらいに行こうと思ってたのに具合悪くていけない。楽しみが何もない。。。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

吐きまくり

最悪。

アイスまで吐くなんて。。。

食べるのも辛い。

あぁ、誰か助けてくれぃ…。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

辛すぎる

つわりがさらに悪化。吐いてムリヤリ食べてまた吐いて、の繰り返し。

ただただ1日が過ぎるのをひたすら耐えるのみ。

ほぼ寝たきりだし。気分転換に外に出ても1時間もたずにダウン。どこかに出掛けられるなんて信じられん。

気持ち悪いし、めまいするし、下痢でお腹痛いし、肩こるし、頭痛いし、熟睡できないし。

いつまで続くのか。もううんざり…。

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

9週目

今日は産婦人科へ行ってきた。

ちゃんと育ってて、只今2cmくらい。頭とか体、手、足がなんとなく分かる。

前回の妊娠の時はここまで育たなかったから、初めて赤ちゃんだと実感。

妊娠証明書とやらをもらったので母子手帳をもらいに行くらしい。これまた前回にもらえなかったから、もらったら実感するのかな?

ちなみに仮の出産予定日は12月2日。再来週の検診で決まるらしい。この付近は特に記念日もないから、あんまりピンときませんな。

が、つわりだけは着々と悪化。

おとといあたりから吐く回数が増えて、昨日の夜は気持ち悪くて何度も目が覚めた。

横になってる時に吐いたんで、ふと寝ながら吐いたら窒息したりするかも?と不安に。

体に良くないものをとらないためのつわりで、夜中に吐いて死んだら本末転倒だよ。つわりの意味が分からん…。

あぁ早く終わってくれ。

残念ながら、超音波で赤ちゃんを見れる数分間以外は、つわり終わってくれ〜ばかり考えてる。喜んでる余裕ないっす…。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »